地に足つけて。着実に!


by akira_blue

<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

せとうち

瀬戸内国際芸術祭2010が開催されてますが、
昨年のGWに一足早く、瀬戸内のアートめぐりしてました。

直島
①草間彌生の水玉カボチャ
c0206037_12175612.jpg


②安藤忠雄建築の地中美術館にて(作者は忘れました)
c0206037_11594596.jpg


③他にもベネッセ美術館があったり。島のいたるところに、アートな展示が。
c0206037_1212192.jpg


More
[PR]
by akira_blue | 2010-08-29 12:15 | art
c0206037_22261691.jpg

また、ぐるりと1年経ちました。
30歳は長かった。いろいろあった1年でした。

今年1年は、ぐぐっと地に足つけて。着実に歩を進めていきたいなーと思ってます。
移り気な性格なものだから、どうなるか分かりませんが。
節目くらいは、決意なるものを持ってスタートを切りたいと、毎度のごとく思うのです。
[PR]
by akira_blue | 2010-08-23 22:31 | ひとりごと

あいちトリエンナーレ

トリエンナってきました。
名古屋都心の美術館やエリアで、アートの展示が盛りだくさん的な催しものです。本日開幕。

1,800円のチケットであちこち見れるので、割とお得な感じ。
本日昼過ぎから4時間ほど見て回りましたが、全部は制覇できず。
入館してないエリアなら、別の日に行ってもチケットは有効なので、また改めて。

1.名古屋市美術館
帰って資料見返すと、これってハンモックだったんですね。
実際に寝てみても大丈夫と書いてあったけど、ちょっと勇気いりそう(笑)
c0206037_21411162.jpg


More
[PR]
by akira_blue | 2010-08-21 21:46 | art

最近見た映画

「借りぐらしのアリエッティ」

ジブリ作品です。カンボジアへ行った際に、ラピュタのモデルになったベンメリア遺跡で、ツアーで一緒になった人とラピュタの話で盛り上がっていたら、無性にジブリアニメを見たくなってしまったのです。

ストーリーはやや盛り上がりに欠けるものの、最後にじわっと胸が温かくなりました。

新米監督だったようですが、監督やるって大変なんだなーと先日のNHKでやってた特集を見てました。
何事も経験ですな。スキルがあれば、ぐいっと踏み出す心意気を見せる。
常にそういった意欲を見せ続けていきたいもんです。
本編より、制作現場の方(NHKの特集)で自分としては感じいるところが多かった作品でした。
c0206037_21563756.jpg

[PR]
by akira_blue | 2010-08-16 22:06 | movie

最近のお買いもの

ポチッと通販で、ブレスレットと髪留め。

アクセがずっと気になってたものの、なかなか良いのがなく、買えずじまいだったので。

ブレスレットはローマ帝国時代のガラスなんだとか。どれくらい貴重なのかよく分かりませんが。

この髪留めは、お店で提案してるようにスカーフ留めとして使ってみようかと思案中。
こないだ、カンボジア行ってきたときに、名産(?)のスカーフを買ってきたので。
スカーフはあまりしないけど、チャレンジしてみようかと。

今度大阪行くときは、このお店行こうっと。
c0206037_11494927.jpg

[PR]
by akira_blue | 2010-08-16 11:55 | fashion

カンボジア旅行の記憶

旅の記憶。

行く先々でモノ売りの子供たちが寄ってくる。
みんな日本語で、10枚で1ドルの絵はがきを見せて、
「いちどるぅ~。いち、にぃ、さぁん、しぃ~、・・・」と数え始める。

決まって「No,thank you」と断ってたけど、あれは破格の値段だったかも。
他に売ってたアンコールワットの写真集も1ドルだったし。
市街地のお土産屋では、8ドルとかで売ってたもんな。買っときゃ良かったな。


アンコールトム
c0206037_18463944.jpg


タプローム
c0206037_18473247.jpg


プノンクーレン
c0206037_1848541.jpg


ベンメリア
c0206037_18483291.jpg


子供がとても多い国。明るい笑い声は、国そのものの活力なのかも。
日本でも子供が生まれた家庭は、パーッと華やいだ明るさができるからね。
少子化で悩む日本の未来よ、ちょっと心配だ。
[PR]
by akira_blue | 2010-08-14 18:57 | trip

無事帰国。

カンボジア人が、思いのほか、親日的で心地よく過ごせました。
遺跡を歩いて歩いて見まくった5泊6日。
疲れを癒すために、毎日通ったマッサージ。
カンボジア料理も意外と口に合い、暑いし、痩せて帰ってくるだろうと期待してましたが、
2kg増で帰ってきました(笑)

あの遺跡を見ちゃうと、アンコール王朝はすごかったんだなと感動。
彫刻のきれいさに、見とれてしまいます。自然との調和といった意味でも、すごい世界遺産です。

アンコールワットにて。
朝の5時だというのに、すごい人。このあとの朝日は、雨季ということでイマイチ。。
c0206037_22263870.jpg

[PR]
by akira_blue | 2010-08-10 22:27 | trip

夏休み開始

本日から夏休み取得の7連休。で、1日出勤して再び7連休という具合です。
前半戦は明日から初東南アジア、カンボジアへ。アンコールワットを見に行こうと思っとります。
聞いた話によると、アンコールワットは、そのうち観光制限がかかるんだとか。

RIMOWAのCLASSIC FLIGHTに詰め込んで。
3年前にオーストラリアに行ったとき以来、2度目の登場。
容量が大きいので、なかなか使う機会がなく。
今回の荷物は、着るものは、Tシャツ、下着くらいでほとんどないので、
もっと小さいので良かったんですが、無理やり使ってやります(笑)
c0206037_1952264.jpg

この柄かわいい。
c0206037_19594773.jpg


乗り継ぎがあったりで、時間つぶしにと、旅のお供には、近頃気になってた「モテキ」持参。
近くに新しく出来たTSUTAYAでは、コミックレンタルが可能ということで、1週間レンタルで1冊80円!
買おうか、マンガ喫茶で読もうと思ってたので、安上がりになりました。
c0206037_2001595.jpg


食あたり、水あたり、マラリア、デング熱。危険がいっぱいですが、無事帰ってきたいと思います。
[PR]
by akira_blue | 2010-08-04 19:57 | trip

日帰りKyoto

気が向いたときに行く土曜の早朝サッカー。朝7時開始。いつものごとく眠い。
昨日は蒸しっとして、暑い。気力、体力がみるみる奪われていきます。
それでも、やったらなんだか少しだけ健康体になったようで、達成感ありありなのです。

その後、急きょ前日に「日帰りで京都行こう」と言われていたので、そのまま車で向かう。
名古屋から130キロほどで、所用時間2時間弱。着いたのは、12時半。

嵐山(渡月橋)
c0206037_95952.jpg

二条城(写真は唐門)
c0206037_9592493.jpg

レストアの森
久方ぶりのCurly。カットソーがセールで30%OFFだったので、かなり迷ったものの、断念。
DECHOのキャップが欲しかったものの、チューリップタイプしかなかったので、こちらは無念。
c0206037_9594751.jpg


そんな感じで帰宅。3年前の夏に来た時は、あまりの暑さにかなり参ったものの、
今回は名古屋の暑さとそう変わらず。割と平気。
5時間ほどの散策で、嵐山にまで行ってしまうと思いのほか時間を取られます。
もうちょっと、洋服を見てみたいとこあったけど、まあそれもしょうがなし。またの機会に。

サッカーやって、観光で歩いて、車の運転5時間、と体力的にはしんどい1日。
それでもなかなか充実な1日。満足。
[PR]
by akira_blue | 2010-08-01 10:06 | trip