地に足つけて。着実に!


by akira_blue

<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

福岡紀行7

名古屋よりもずっと都会でした。
都心の天神には、百貨店、ファッションビルがずらり。
ちょっと路地を入った大名あたりを歩くと、裏原宿のような雰囲気、洋服屋の数々。
正直、なんでもあります。
異様にスターバックスが多かったのも印象的でした。ちょっと歩くと、スターバックス、スターバックス。どこのお店もちゃんとお客でいっぱいなのが、すごい。

脚が棒になるくらい、歩きまわりました。なんだか、どこに行っても、結局服を見てしまう。
でも、こんなオシャレスポットで、何も買わなかったのは奇跡です(笑)


あと、夜の中洲はギラギラしてました。
怖そうな人は特に見かけず、安全に遊べる場所といった雰囲気でした。
ただ、写真を撮るのはちょっと怖かったので、なしで(笑)


高速バスは、疲れるものの、ありかも。
新幹線で、日中4時間乗ってるのと、夜中11時間バスに乗ってるのも疲れ具合でいうと
あまり変わらない気がします。
飛行機が一番楽なのは変わんないですけどね。
[PR]
by akira_blue | 2009-12-31 12:07 | trip

福岡紀行6

福岡といえば、とんこつラーメン。
c0206037_11523893.jpg

(写真は「一蘭」)

1日目。
「一蘭」@天神
「元祖長浜屋」@長浜

2日目。
「初代だるま」@キャナルシティ博多(ラーメンスタジアム)
「龍の家」@キャナルシティ博多(ラーメンスタジアム)
「赤のれん節ちゃんラーメン」@天神
「博多そば鈴木商店」@赤坂

3日目
「一竜」@中洲
「テムジン」@大名

テムジンは博多一口餃子のお店。それ以外は、すべてラーメン!
せっかく福岡に来たのだからと、ラーメン以外食べてない(笑)
替え玉もやりーので、半年分くらいのラーメンを3日間で消費した気がします。

麺類って消化がいいので、けっこう食べれるのです。
セットでたまに食べたりしたチャーハンが、やけに美味しく感じるくらい麺ばかり食べてました。

どのお店に行っても、「麺の固さは?」と聞かれます。
こだわりのラーメン屋さんでよく聞かれるフレーズですが、発祥は福岡なのか?
個人的には、100%とんこつよりも、鈴木商店や、一竜のように、
醤油が入った醤油とんこつの方が落ち着く味です。
[PR]
by akira_blue | 2009-12-31 11:53 | trip

福岡紀行5

福岡タワー。ハーフミラーの外観。地上234メートルだっけか?
c0206037_11354840.jpg

展望台は、120メートルくらいの高さです。
c0206037_113626.jpg


海辺を散策。晴れ間がのぞいたのは、ほんの少し。くもり空がつづきます。
c0206037_11362666.jpg

[PR]
by akira_blue | 2009-12-31 11:37 | trip

福岡紀行4

福岡ヤフードームで見かけたMJ。

いろんな有名人と握手できるように、差し出された手をかたどった作品です。
c0206037_11322633.jpg

マイケルジャクソン。
c0206037_11323816.jpg

こちらこそ、ありがとう。
[PR]
by akira_blue | 2009-12-31 11:32 | trip

福岡紀行3

福岡ヤフードーム。

街並みは、マリンスタジアムのある幕張みたいに、広々と整備された道路。
高層ビル、マンション。
都心から近いので、幕張とは違って、生活の匂いがします。
c0206037_11283453.jpg
c0206037_11284358.jpg
c0206037_11285185.jpg

[PR]
by akira_blue | 2009-12-31 11:28 | trip

福岡紀行2

大宰府天満宮で見かけた「うそ」
c0206037_11214368.jpg

鷽(うそ)という幸せを運んでくれる鳥らしいです。
お守りにもなってました。ユーモラスな顔がかわいい。
[PR]
by akira_blue | 2009-12-31 11:22 | trip

福岡紀行

福岡は寒いとこでした。
九州にあるから、暖かいイメージを持ってたんですが、日本海からの冷たい風がモロです。
名古屋よりも寒いですね。

とりあえず、大宰府天満宮へ。
c0206037_1171951.jpg


途中、梅ヶ枝餅とお抹茶で一息。
この梅ヶ枝餅、焼いてあるので温かくて、おいしい!
(中は梅が入っているわけではなく、普通のあんこ。)
c0206037_1195712.jpg


今さら「勉強できますように」とお参りする年でもないので、煩悩のままに、思いつくままのお願いごとを(笑)
こんなにたくさん叶えてくれるのか、というくらい。
c0206037_11114937.jpg


このあと、観世音寺、戒壇院、大宰府政庁跡など観光スポットと思われるとこに行ってみましたが、ほとんど人はおらず。この辺は、あんまり観光地として力入れてなさげ。

寒風の吹く中の散策は体に悪いので、この辺で切り上げ。
[PR]
by akira_blue | 2009-12-31 11:18 | trip

行ってみよう

せっかくの年末年始のお休みに今日より入ったため、旅行に。

福岡に行ってこようと思います。明日夜発で、戻りは向こうを30日夜発。
実質3日間で、初の九州上陸。それも高速バス!
11時間も乗ってるみたいです。耐えられるのか、自分。こんなに連続して乗ったことないぞ・・・。
まあ、いいです。

これから行くとこ調べていくような、計画性のない自分ですが、なんとかなるでしょう。
都会だし、屋台もあるし、美術館もあるし、飽きることはなさそう。

旅のおともは、Jas-MBのスモールトラベラーで。それもイエローです☆
c0206037_20334685.jpg

九州とはいえ、日本海に面してるし、こっちに比べてどこまで暖かいのか見当つきません。何着ていこう?
[PR]
by akira_blue | 2009-12-26 19:25 | ひとりごと

インディビ

今年のはじめ、「めったにSALEにならないアイテムです!」という
店員さんの声に、思わず試着した。

ボタンダウンのシャツが欲しいと思ってた頃だったものの、
「セールにかかっても、シャツに払うにはまだ高い」と試着してから20分くらい迷ったものの、

「BROOKS BROTHERSのカスタムメイドを担当している・・・」
「made in USAで・・・」
「着れば着るほど良さが出てくる」

という声におされて、購入に至ったアイテム。
「INDIVIDUALIZED SHIRTS」のスリムフィット。
c0206037_23235441.jpg

買って良かった♪ 生地は重みのあるがっしりしたものなんだけど、意外にストレッチが効く!
3回くらい洗濯した時期から、さらにいい感じに体になじんできました。

コムデギャルソンの川久保玲さんの最近のインタビューにある通り、「いいものは高いんです」。
それを実感できるアイテム。

こないだ買ったMICHAEL TAPIAのシャツも、いい値段するシャツの良さに、これで目覚めたからなのです。
[PR]
by akira_blue | 2009-12-25 23:26 | fashion

冬の定番アイテム。

Engineered Garmentsのスウェット。
c0206037_13363234.jpg

裏毛なのであたたかく、寒い冬に結構な頻度で登場してくるアイテム。
野暮ったいイメージのあるスウェットですが、これはかなりのタイトシルエット。

kolorのブサイクパンツとの相性もバツグンです。
[PR]
by akira_blue | 2009-12-20 13:37 | fashion