地に足つけて。着実に!


by akira_blue

<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

昨日は婚活的なパーティーへ行ってみました。
会社の先輩が「一度行ってきて報告しなさい」と冗談半分で言ってたのと、自分も興味があったこともあり(笑)

服何を着て行こうか?やっぱジャケット・シャツは必須でしょ!
パンツは着崩していきたいなと、ウールのグレーのカーゴパンツ?うーん。まだ上品。
デニムか!?いやいや普通すぎる。
・・・おっ、こないだ買ったチノパン!

ということで、3年くらい前にEDIFICEで買ったベルベットのジャケット(黒)。
MICAHEL TAPIAのボタンダウンシャツ(白)。
YAECAのチノパン(ベージュ)。
靴は、パトリックコックスのウイングチップ。
チノパンのでっぷりしたヒップのシルエットが、全体をいい感じなシルエットに見せてくれました♪


場所は名古屋。夜からの開始です。
最大50vs50のパーティーだというので、これはすごいだろうとけっこうなワクワク感で。
パーティーにもいろいろな企画があるようで、例えば「上場企業」「国立大学卒」「身長170cm以上」「年収○○万円以上」「医者・弁護士」などなど、いろんな括りがあり、それによって人気度も違うよう。
あとは年齢制限。こういった括りは男性くらいで、あとは基本、女性は年齢制限くらいで、参加費も500円程度という明確な男女差があります。
女性がこないと、男性も集まらないことを考えれば、当然といえば当然か。

で、当日の参加者は、男14、女11。チーン・・・。
最大50人という謳い文句とは雲泥の差。まあ、「最大」といっているので、嘘ではないですけど。
女性と1対1で、お互いのプロフィールシートを見ながら3分ほどのトーク。
で、あとは男性がひたすら、席を回転寿司のように、移っていくというシステム。

一通り話し終えると、男女それぞれ一列に並び、
番号を確認しながら気に入った人(5人まで記入OK)の番号をカードに記入・回収。
で、その結果はそれぞれの手元に。結果は良好で、女性11人のうち7人が僕のことをそれなりに気に入ってくれたようで。これは何かいけそうな気がするぞと期待を持ちながら、さっきの回答結果も踏まえつつ最終投票(第1志望1人&その他お気に入り3人)&結果発表。
当日のなかでは、第1志望どおし2組のカップルが誕生したようですが、残念ながら僕の方はカップル成立ならず。
昔TVで見てた「ねるとん」みたいに、カップルが皆の前で並んで紹介されることもなく、番号だけのアナウンス。で、解散。

という、きわめてシンプルなパーティー。こんなものなのか。これで5,000円は高いぞ。
パーティーといいつつ、ペットボトルのお茶が用意されたくらいだし。

とはいいつつも、いいなと思ってメールアドレスを渡した女性からは、
その後のやりとりで、今度食事に行く約束をゲット(2人!)。

今流行りの婚活パーティーとは言うものの、名古屋でも、これは絶対に賑わってるとことそうでないとこの差が激しいぞという感じを受けました。
すんごい賑わってるとこに一度参加してみたい気にさせられる、今回の経験。
回答結果を待つドキドキ感は、ちょっと面白いです。気になる方はぜひ!(笑)
[PR]
by akira_blue | 2009-11-29 19:58 | ひとりごと

お買いもの手引書

「ソニアのショッピングマニュアル 1to101」
「ソニアのショッピングマニュアル102to201」

ARTS&SCIENCEのソニアパークです。
アマゾンでぽちっと。今日はこれを見ながら、カフェでまったりしたい気分。
c0206037_13133673.jpg

[PR]
by akira_blue | 2009-11-22 13:16 | book

happy wedding

友人の結婚式に行ってきました。
高校時代からの友人で、もう15年近く経つ。というと、人生の半分に相当するのか。
ずいぶんと長い付き合いになってます。

式に参加してびっくりしたのが、僕が大学時代に友人のところへ遊びに行った際に、
その友人の大学の友達たちと一度だけ一緒に飲んだことがあり、
その人たちが僕のことを覚えてたこと!
いきなり名前で呼び掛けられて、思わず目が点になったけど、
「あー、あの時のっ!」と思い出しました。
一期一会だと思ってた出会いでしたが、こんな形でまた再会することもあるんですね。

みなさん、北海道から今日のために来たようで。
こんな風に遠くから脚を運んでくれる友人を持っているのは、素晴らしいなと。
テーブルでは、今日の主役の彼のエピソードで盛り上がり。

「ゲストでマジシャンの人来てるけど、彼って大道芸好きだよね。」
「あっ、そういえば1年くらい前に一緒にパントマイム習おうって誘われたことある!」
一同笑
「で、結局彼だけ申し込んだんだけど、その講座定員が集まらなくて、開講中止になってた(笑)」
一同爆

大切な人と歩んでいくスタート地点。
この人のためならと、そんな気持ちで歩む道はきっと今までと違って見えるんだろうな。
そんな記念の日に立ち会わせてくれたことに、感謝です。
c0206037_0361261.jpg

[PR]
by akira_blue | 2009-11-22 00:37
思わず買ってしまいました。

c0206037_10154995.jpg

c0206037_10151110.jpg

kolorの09ssのジャケット。
MICHAEL TAPIAのボタンダウンシャツ。

2点お買い上げで、諭吉さん2人でおつりが来るという衝撃価格だったので・・・。
(プロパーなら8万超えを考えるとすごい!)

kolorのジャケットは正直、ポリエステル100%でなぜこんなに高いのかと思ってたものが、
これなら買ってもいいかもというお値段に。
今時期だと、インナー感覚でさらっと着てもいけるのか?ちょっと思案中。

MICHAEL TAPIAは、試着することすら無いだろうと思ってたブランドでしたが、
この値段ならちょっと試しにと。ちょうど白シャツが1枚欲しいなと思ってたところだったので。
明日の友達の結婚式に着て行こうか?

にしても、しばらく洋服屋には近寄らないようにしようと思います(笑)
[PR]
by akira_blue | 2009-11-20 22:33 | fashion

食べだすととまらない

かきピーが好きなのです。
最近は、コンソメ味なんてのも出ました。
メーカーは違いますが、ちょっと前に出た、カレー味なんてのもあります。

どちらも美味いです。
c0206037_21452555.jpg
c0206037_2145341.jpg


わさび味は、僕のなかでは既に定番であって、一時期モーレツにはまっていた時がありました。
それこそ、6袋入りのものを週に5パックくらい、いってたときが(笑)

この時期は相当に、わさび味にとりつかれており、
「柿ピーわさび味の"業務用(※)"売ってないかなー」なんて思ってたりも。
※たまに、スーパーなんかで売ってる、飲食店が扱うようなおっきいやつ。
(冷凍食品とか、調味料とか。)

「もう、おっきい袋に手をガサーっと突っ込んで、ザーッと口に流し込むくらいの勢いで食べたい!」とか。

いまはそこまで思わなくなりましたが、たまに無性に食べたくなります。
[PR]
by akira_blue | 2009-11-19 21:47 | food

YAECA

映画を観終わったあとは、こないだブログでnvk07さんが紹介してたお店を開拓してみたいと思い、名古屋の街を散策。

1.r1
こじんまりとしたお店。先客はおらず、店員さんとマンツーマン。
特に買いたいアイテムがあったわけではなく、ぶらりといった感じで行きました。

なんとなく、素材とかつくりにこだわったブランドを扱ってるお店のようなイメージ。

「試着された方、けっこう買っていってるんですよ」というチノパンが気になり、
なんとなく、試着してしまったら購入に至るという危険なアイテムかなと、期待と不安を抱かせつつ(笑)
店員さんに勧められた、シルエットが面白いというYAECAのチノパンツを試着。
なんとも言えない絶妙なシルエット。店員さんいわく、「やりすぎてない」感じが◎。

YAECAでは、定番になっているアイテムらしいです。
kolorのブサイクパンツのような脱力感が気に入ってたものの、普通のパンツとのもう少し中間的なものが欲しいとなんとなく思ってたので、これはツボにはまりました。
c0206037_1913169.jpg

秋冬ものというものの、生地はそんなに厚くないので、年中履けるのではと思わせます。
はじめて購入したブランドですが、今後も注目してきます。

2.supreme
ストリートな感じが、かなりなアウェー感を感じて、そそくさと退散。
大須のSOPHに行ったときと同じ、ちょっと違う感を感じました。
kolorのブサイクパンツを履いてたこともあり、
ルーズなストリート感は多少出てた感もありますが(笑)

3.pelican
marimekkoが置いてあり、ちょっとテンションあがりました。
友達の結婚のお祝いにペアのマグカップをプレゼントしたりと、好きなブランドでもあり。
あのウニッコ柄ショルダーがずっと気になってるものの、何色を買うべきかということもあり、ずっと思いきれずにいます。やっぱり赤とは思いつつ、無難に黒かどうなのか。

もう今年の秋冬は打ち止めしようと。しかし、セールになったらまた何か買ってしまうかな?
[PR]
by akira_blue | 2009-11-15 19:15 | fashion

最近見た映画

「ファッションが教えてくれること」
c0206037_18332235.jpg

「プラダを着た悪魔」の鬼編集長のモデルとされる、
アメリカ版「VOGUE」編集長アナ・ウィンターのドキュメンタリー映画。
「プラダを着た悪魔」が好きな映画だったこともあり、気になって行ってきました。

近くの映画館ではやってなく、伏見ミリオン座へ。
ここの映画館初めて行きましたが、外観がしゃれてました。
ミニシアター系の単館映画館っぽいとこで、カフェも併設されてて。
ミニシアター系って、服でいうとセレクトショップ的なポジションだと思うので、他とは違ったそこの世界観みたいなのを提案していく場所なんだろうなと感じたり。

昨日名古屋では公開されたばかりのようで、行った回では満席。けっこう注目されてる映画なのか?原題は、「The September Issue」というらしく、内容はVOGUE9月号の編集・撮影の様子。

正直、そんなにおぉっといった内容ではなかったものの、ところどころ出てくるモデルさんの綺麗さや、撮影に行ったパリの美しさに、「一度コレクションを生で見たいな」とか、「旅行でパリの美術館巡りや、街を散策してみたいな」と思ったり。
特定のブランドを取り上げたり、ちょっと商業的な匂いも感じさせる映画でしたが、良かったです。

にしても、昨日の暖かさとはうって変わって、今日は風の冷たいこと。
マフラーもそろそろいりますな。
[PR]
by akira_blue | 2009-11-15 18:36 | movie

エントリーSG

エントリーSGのカットソー。以前フイナムで紹介されてて、ポチッと2枚買いしたもの。

生地が2枚重ねになってるので、春、秋のちょっと肌寒いような時期に活躍してくれます。
カラーは表裏でネイビー、グレーとなってるので、レイヤードっぽく見えます。
5分丈?6分丈?というような、半袖とは違って、ちょうど肘あたりまでくる袖丈。
c0206037_1974270.jpg

吊り編み式なので、サイドに通常あるような縫い合わせがなく、
体をひねったりしても突っかからないストレスフリーな感じがいいです。

今日みたいな暖かい日は、これの上にパーカーで十分。
[PR]
by akira_blue | 2009-11-14 19:10 | fashion

ファミセ

ファミリーセールへいざ!
MONCLER、MACKINTOSHがあるではないですか!?
c0206037_2025921.jpg

どちらも数年前にプロパーで購入した1着ずつ所有してますが、
それがどんな価格で売られてるのか気になります。

せっかく有給取得したので、本日昼開始のファミリーセールへ。東京いたときはよく行ってました。

こういうのは、初日の開始直後が大事なんですよね。
業者さんとかが、まとめて買ってったりするらしいので。
といいつつ、所用を済ませていたら、なんだかんだで開始1時間後に到着。

お目当てのものを探しますが、MONCLERは、キャップなんかの小物しかない。
もともと、ダウンはなかったのか、それとも既に買われてしまったのか、知る由もないです。

MACKINTOSHは、悲しいことに50%OFF。
確かに、どこかしこで最近はセールにかかっているのを目にします。
安売りされて、なんだかブランド価値が希薄になってしまってるのがさみしいです。

まだMONCLERはセールにかかったのは、見たことないですが。

結局その他アイテムも物色しましたが、何も買わず。
以前は、せっかく来たのに何も買わないのは悔しいということで、ムダなもの買ってた気がしますが、成長しました。
*ファミリーセールとは言うものの、自分は社員とは関係ありません^^
[PR]
by akira_blue | 2009-11-13 20:05 | fashion

よふかし

悩みごと、ひとつ解決。

仕事がひと段落ついたのと、有給消化率が悪いので、明日は有給取得。

有給ちゃんと取れと言ってくれる会社というのも、ありがたいことです。

とりあえず、今日は夜更かし決定。明日は何しよーか♪
[PR]
by akira_blue | 2009-11-13 00:25 | ひとりごと