地に足つけて。着実に!


by akira_blue

<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

散財日記@大阪

散財してしまいました・・・。こんなに買うつもりじゃなかったのに。
c0206037_21353537.jpg

curlyのカーディガンジャケット、パイルベスト、パーカー各1点。ベルト、2本。

日帰りで大阪に行ってきました。慣れない大阪でかなり疲れましたが、テンションのあがるいい買い物ができました。

①新大阪の駅に着くなり、瀬川英子を発見。
金髪のショートカット、サングラス、背が高く、スタイルもいいので、目立ちます。
マネージャーさんと話してたようで、「早いので行く」という会話を耳にしましたが、相変わらずのスローな話しぶりで、間違いないと確信。

②Silver&Gold
近くに別々のブランドを扱う店舗を2つ構えてるのは、名古屋のkinkとかぶります。
扱ってるブランドも、kolor、Anatomica、engineerd garments、Frank leaderなど似てるし。
kolorのクリノジャケットを試着。
色が赤の1色しかなかったので、断念しましたが、着た感じのおさまりが妙に良かったです。
値段がちょっと高いのもあり、見送り。

③Strato
c0206037_21582119.jpg

大阪農林会館という不思議な場所に入ってましたが、おもしろかったです。
大阪農林会館の名前の通りの建物に、洋服屋、美容院といったお店が普通にテナントとして入ってます。
建物とお店のギャップがおもしろく、なんか妙なオシャレスポットになってます。
お手頃価格のベルトを2本購入。

④rroomm
c0206037_2158428.jpg

curlyを求めて。ここが今回の一番のお目当て。
京都にもcurlyを扱ってるレストアの森というところがあったので、目的地を大阪にしようか、京都にしようか迷いましたが、決め手となったのは、先のSilver&GoldとStratoという気になるお店が大阪だったから。
1番気になってたアイテムはカーディガンジャケット。迷わず購入。会社に着ていきます。
次に気になってたのは、パイルベスト。買うつもりはなかったんですが、今日着てたindividualized shirtsの青シャツにビッタリとマッチングしたネイビーのパイルベスト。サイズ感が何とも言えなく秀逸でした。購入決定。
その次に気になってたのがパーカー。パーカーはたくさん持ってるので、自粛するつもりでした。
さらに、今日着てたDrawerのパーカーとダダカブリ。とりあえず試着するだけのつもりで、試着してみたら体に吸いつくようなフィット感。Drawerのパーカーは洗ったら、ちょっと縮んでしまったこともあり、やや窮屈な感じだったこともあり、買ってしまってもいいかなと心変わり。curlyのパーカーは、ゆったりしながらも包み込むような安心感。素材の柔らかさも、ハンパなくいい。本当はグレーが良かったけど、Drawerと色がかぶらないように、杢グレーを購入。このパーカー買うつもりがなくても、試着したら買っちゃいます。危険アイテム。
3点買いましたが、curlyは値段がお手頃なのもあって、逆に言えば3点買うのに思いきれたということですね。
c0206037_21591871.jpg

curlyのタグ、かわいいです。これだと捨てずに取っておきたくなります。
店員さんの話によると、curlyを扱ってる大阪のお店はここだけのよう。curlyにはメジャーになって欲しい気持ちと、そっと今のままでいて欲しいという複雑な心境だと言ってました。なんかそういうブランドってありますね。服に限らず、あてはまると思いますけど。

買い物するときに僕が楽しみにしてるのが、店員さんの服に関するウンチク。
店員さんのブランドに対する思い入れを聞くと、自分もその服になんだか妙な愛情を覚えたりして。
今回は、とても満足のいく買い物できました。

金券ショップで購入した新幹線のチケットで行きましたが、よくよく考えれば近鉄で行った方が得だったなとちょっと後悔。これからちょくちょく大阪まで行きたいと思えたので、今後は近鉄にしよっと。
[PR]
by akira_blue | 2009-10-31 21:59 | fashion

チャレンジングなもの

僕のまわりでけっこう話題になってるもの。
c0206037_22552698.jpg

ペプシあずき。

きゅうり味のキューカンバーや、しそ味なんかあったけど、今度はあずきのようです。
恐ろしく不味いらしい(笑)飲み物で不味くて飲めないってのは、
僕のなかでは今までに青汁くらいです。

もう興味本位で飲んでみたくなってきた。ただ、絶対後悔しそうだけど・・・。

他の人にも、感想聞いてみたいです。
[PR]
by akira_blue | 2009-10-27 22:56 | ひとりごと

最近気になるもの

curly。
c0206037_23402947.jpg
c0206037_23404698.jpg

ここのカーディガンとかパーカー気になります。
素材の雰囲気とか良さげ。いかんせん、HPを見る限り、近くに扱ってるお店がない。
愛知で扱ってるお店ないだろか?

京都まで行ってしまうか?どーする、おれ!?
[PR]
by akira_blue | 2009-10-24 23:41 | fashion

シーズン終了

とうとう終わってしまいました。楽天イーグルスの今シーズン終了です。
それと同時に、野村監督の楽天での指揮もこれまでです。さびしい限り。
c0206037_2355582.jpg

楽天、日本ハム両チームによる胴上げ。いいですね。
日本ハムには、稲葉(元ヤクルト)や武田勝(元シダックス)など教え子もいるし。

日本一にでもなれば、もしかしたら事態に変化があるんじゃないかと淡い期待も抱いてましたが、それもなくなりました。

野村監督の楽天でのユニホーム姿、生で見ておきたかったな。ちょっと心残りです。
シダックス監督時代に、母校学園祭でやってた講演を聞きに行ったりして、観察眼の鋭さと面白い人だなと思ってました。一緒に出てた、普段は割と辛口の二宮清純も野村監督の前ではいつもと違ったりしたのが印象的でした。

日本ハムとの第2ステージ、第1戦、完全に勝ちゲームだっただけに、あれを落としたのが痛かった。9回裏スレッジの逆転サヨナラ満塁ホームランでの逆転負け。2001年に大阪ドームで、近鉄の北川が代打逆転サヨナラホームランを生で観戦したときが蘇りました。
あのときの近鉄の監督も梨田監督。今回の日本ハムの監督も梨田監督。不思議な縁も持ってるんだろうな。

セ・リーグは巨人で決定。どちらもシーズン1位が日本シリーズの舞台で対戦。
これが順当。両チームからすれば、CSで敗退して2位や3位のチームに日本シリーズに行かれちゃたまんないだろうから。素直に見たら経過はどうあれ、こうあるべき。

来年は解説者か。元楽天監督としての、パ・リーグの解説・分析聞いてみたいもんです。
[PR]
by akira_blue | 2009-10-24 23:02 | sports

最近見た映画

「さまよう刃」
c0206037_14214691.jpg

娘を失った父親が、少年法によって守られている加害者に対して、
自ら裁きを下そうとするストーリー。

現行の少年法に対する問題提起がなされてます。
この映画で描かれる加害者から想定されるイメージだと、時代とともに、法も改正されてしかるべきだと。
そう思えてしまうのですが、これが犯罪を犯す未成年者像の一部でしかないことも踏まえて。
どうあるべきか、衝撃的な少年犯罪が起きたときに議論は加熱しますが、
喉元すぎればといった感じで、また下火になって世論をまきこむほどの熱を失ってしまう。
情報過多で次々と新鮮なニュースへと目を向けざるを得ない今の時代で、
法を変えていくためにはいろいろな条件が揃わないと難しいんだろうなと。

寺尾聡主演で、「半落ち」とイメージがだいぶ重なります。
ひさしぶりに見たけど、竹ノ内豊は、今も変わらず格好いいな。
[PR]
by akira_blue | 2009-10-18 14:21 | movie
先日近くの店舗で販売されてなかったもんだから、しぶしぶネットでデニムを買いました。

アウターとか他のアイテムをやっぱり直に見たいなと思ってて、今日は車でお出かけ。
片道1時間かかっても、見たいもんは見たい。

試着した感想。
【ジャケット】
・生地、縫製など10,000円ちょいとは思えない仕上がり。安っぽく見えません。
・ただし、自分としては肩のラインが、・・・う~ん。

【シャツ】
・ボタンダウンでカラーがやや小ぶり。思いのほか、タイトな仕上がり。
・あんまりラインが出すぎるのは苦手。着丈が長めなので、パンツにインしての着方しか無いかも。

チノパンも履こうかと思ったけど、サテンの上品なアイテムだったので、
あんまり履かないかもと敬遠。

好みの問題だと思うので、ビンゴな人にはあの値段は買いだと思います。
レディースの品揃えの方が圧倒的にいいです。ピーコートとか、メンズでもあったら買ったかも。

結局、せっかく行ったので、ベルトだけ買って帰宅。
[PR]
by akira_blue | 2009-10-17 18:59 | fashion

最近見た映画

マンガが原作のカイジ。
c0206037_11112663.jpg

原作が好きなものだったりすると、大抵そのギャップにがっかりしたりするものだけど、
原作の世界観を壊さずにすんなりと落ちてくる映画でした。

これで描かれたのは異様な世界ではあるけれど、カネにものを言わせてゲームを楽しむ主催者側の人たちのような趣向を持った人たちは、きっとそこかしこにいるんだろうなと思わせる。
自分としては、現実にリンクしてるというか、核心をけっこうついてるような気がします。

藤原竜也、天海祐希メインで、さらに松山ケンイチが脇役で出てたのは豪華な感じ。
松山ケンイチの演技は結構すき。
主題歌がYUIってのも自分的には◎。感性豊かな女性はいいです。
[PR]
by akira_blue | 2009-10-17 11:16 | movie

bijin-tokei

美人時計
c0206037_14314239.jpg

インターネットエクスプローラー上で、
1分ごとに街行く女の子たちのスナップ写真で時間表示してくれるアプリ。

スナップ写真が好きなので、こういう感じで自動的に流れてくれるのはいいなと思います。
「TVしながら~する」っていう感じで、「スナップ写真見ながら、ネットサーフィンする」っていう。

しかし、3分おきぐらいで女の子が変わっていくので、撮影は数とるのにけっこう大変そうです。
常に撮影していかないと、季節感もなくなっちゃうし。

面白い企画なので、継続していってほしいなと思います。
[PR]
by akira_blue | 2009-10-11 14:31 | fashion

懐かしの・・・

限定復活してたチキンタツタ食べました。
販売好調らしく、予定終了時期前倒しで、また次回復活も決定らしく。
c0206037_1244816.jpg

学生時代にマックでバイトしてたこともあり、当時は結構マック率高かったです。
そんなにチキンタツタが好きだったわけでもないのですが、
根強いファンがいるようで、僕もつられてどんな味だったかなと久々に。
バイトしてた店の社員さんが、「日本マクドナルド創業者の藤田田さんは、チキンタツタのバンズ(パンの部分)が好きで、普通のハンバーガーをこのバンズに変えて食べるのが好きだった」と言ってましたが、本当かどうかは知りません。とにかく特徴的なバンズです。新聞見てたら、このバンズはひとつひとつ人の手でくねっとひねって作ってるらしいです。それが渦巻き状の形になってるらしく。すんごい手間かかってますね。

今日食べた店では箱に入って出てきましたが、僕が作ってたときは、普通のハンバーガーと同様に包装紙で包んで提供してましたが、チキンタツタの場合は、これが結構難しい。
あのふっくらとボリュームのあるバンズに、バラバラと散らばるキャベツが厄介で、形を整えて包むのが意外とテクがいった思い出があります。ビッグマックと並んで、作るのが苦手なメニューでした。
逆にフィレオフィッシュは手間がかからず、つくるのが好きだったメニュー。

それにしても、一旦食べると、結構中毒的にはまってしまうマック。
お腹まわりが気になる年頃なので、適度な距離感をおいて、
たまに食べるくらいでいきたいもんです。
[PR]
by akira_blue | 2009-10-11 01:25 | food

+J

ジルサンダーとユニクロのコラボ。
c0206037_2315584.jpg

高級ブランドにはなかなか手が出ないので、
せっかくの機会にお試しをと思ってショップに行きました。
店内をぐるりとまわったものの、それらしきものが見当たらず・・・。
店員さんに聞くと、大型店でしか扱ってなく、
近隣のところでも既に品切れ出てるアイテムがあるとのこと。

ということで、ネットでポチッとやりました。
試着しないで買うのは危険ではあるけど、ここで買わなきゃ、もう買えないかもしれないし。
購入したのは、「スキニーフィットストレッチジーンズ」。
希望すれば、裾直し後で届くのがユニクロらしい。すばらしい。

しかし、ちょっとイメージと違ったかな。確かに写真通りなんだけど、イエローのステッチがややうるさい。
加工の入り方もちょっと苦手な感じ。
これが良いという方もいると思いますが、自分としてはちょっと、な感じ。
やっぱり実物見て買うべきです。

とは言え、「シンプルな他のアイテムだったらどうなのよ」「もしかするとすごく良かったりするんじゃないの」と気になりつつあります。
[PR]
by akira_blue | 2009-10-07 23:15 | fashion