地に足つけて。着実に!


by akira_blue

カテゴリ:sports( 8 )

BEACH SOCCER

先週の日曜日にビーチサッカーを初体験。
陶器などの焼き物で有名な常滑市の祭りの催し物の一環。
数年前に、ラモス監督率いる日本代表がワールドカップでベスト4に入るというニュースで沸いてから、ずっと気になってたビーチサッカー。ようやく念願かなっての初体験。

5人制で、コートはフットサルくらいの大きさ。
靴は使用禁止。裸足もしくはストッキングを着用。
ゴールは小学生用のゴールくらいの大きさ。

イメージ的には、ボール持ったら遠目から打っても入るんじゃないかといった感じ。

なのだけど、ドリブルでボールコントロールできず。
砂のくぼみにはまって、うまく蹴れず。砂に足をとられて、走れず。裸足だと足の裏が痛い。

ポジションを決めてなるべく動かず、キーパーからのスローインが得点の成否を握るといった具合。

10チーム参加で順位は、もごもご、といった調子でしたが、結構な満足感。
帰ってシャワーを浴びると、ところどころ砂での擦り傷が無数にあったらしく、けっこうしみた夏の思い出です。
写真は、参加賞のステッカー。
c0206037_1282715.jpg

[PR]
by akira_blue | 2011-08-25 12:09 | sports

ECOPA

天皇杯準決勝。エコパスタジアム。
好カードと思いきや、ものすごい一方的な試合。遠藤不在の影響か何なのか。
完全防備でいったつもりが、タイツ履いてけば良かったなと後悔。寒し。
c0206037_17594082.jpg

c0206037_181817.jpg

[PR]
by akira_blue | 2010-12-29 18:02 | sports

進行形

1ヶ月前からがっつりジム通いを開始しました。

[結果]30日間で23日!! 7割6分です。打率で言うと、高校時代の山田太郎並みです。

1ヶ月前に比べると、見た目で体つきが明らかに変わりました。いい感じです。
本日再びジムの1ヶ月パスを更新。さて、このペースが続くものか?自分に期待。
[PR]
by akira_blue | 2010-02-28 23:24 | sports
女子モーグル、上村愛子。

競技終了後のインタビュー見てて、もらい泣きしそうになりました。
周りの人を気遣う、なんて優しい子なんだろうって。
c0206037_04215.jpg

4回のオリンピック出場で、7位、6位、5位、4位。
「なんでこんな1段1段なんだろう」の言葉通り、オリンピックという舞台では辛い試練を与え続けられてます。
バンクーバーは、中学2年のときにモーグル競技に初めて出会った場所だというから、
きっとここ(バンクーバー)でお世話になった人のためにも、結果を出したいと何より思ってたはず。
運命の場所なんだって、表彰台にあがるのを描いてたはず。

98年長野オリンピックで初めて目にしたときは、
「同い年でこんなに日本中から注目される子がいるんだな。すごいな」と、思ってました。

18歳のときも可愛かったけど、30歳になった今も変わらず素敵。
結婚を発表したときは、正直ショックだったけど。

で、要は何が言いたいかというと、こんな素敵な子と巡り合いたいなと思うバレンタインデーなのです(笑)
[PR]
by akira_blue | 2010-02-14 23:58 | sports

体がバキバキいってます

ブログにはなるべく愚痴をこぼさないように、
負のオーラを連鎖させないようにと思っているので、更新が滞ってました。
要するに、それだけ悶々としてる日々が続いてるわけですが、現状を打開するために、運動しようと。もう、やたらと三十路の体を動かしまくってやろうと決めました。

家の近くにジムがあり、普段は行ったときに、1回分のお金を払って利用してたんですが、
1ヶ月パスを買いました!
10日行けば元がとれる計算なんですが、そんな甘いことではなく、週5くらいで通ってやろうと。
パスを購入した日から、現在3日連続通い達成中です。

ランニングマシーンでは、30分で4キロ程度のジョギングですが、そのうち大会にも出れるようにしてやろうかと思ってたところ、2月中のは早々にエントリー閉め切られてました。
3月末くらいの10キロのやつに出てみようかと。

ジムでは、ハーフパンツでは履く必要ないんですが、短パン履くとなるとやや抵抗あるので、スパッツ履いとります。最近レギンス男子流行ってるみたいなんで、こんなところで仲間入り。
c0206037_16331648.jpg


上半身ガリマッチョ化もしようと思ってて、それならボルダリングだろうと(岩に指をひっかけて登ってくやつ)。興味はあるものの、近場にないのがネック。今のジム通いをもう少し継続しつつ、探ってみます。

風呂上がり後には、バンテリンを塗りたくって三十路ボディーのケアにも余念がありません。
寝巻がバンテリン臭くなってます(笑)
そのうち、バンテリン塗らなくても、寝巻を着ればそこから成分が浸透してくるんじゃないかと思ってますが、さすがにそうなる前に洗濯しようと思います。
[PR]
by akira_blue | 2010-01-30 16:32 | sports
今年もよろしくお願いします。

年末に福岡から夜行バスで帰ってきたせいで、生活リズムが崩れたのか、妙に眠いです。

今日は元旦恒例、天皇杯決勝でした。TV観戦。
10年振り決勝進出のグランパスと、昨年優勝チームのガンバ。
昨年7月にトヨタスタジアムで両チームの対戦を見たときは、ガンバが優勢で試合を進めながらのロスタイムでのガンバGKのお粗末なミスでグランパスの劇的勝利でした。

今回はどんなゲームになるのかと、地元グランパスは置いといて、ガンバファンなので、ガンバ目線で見てました。
予想通り、ガンバペースで試合が進み、グランパスがボールを持ったときは、パスの出しどころがない。ガンバの守備のポジショニングが良い。攻撃に目がいきがちですが、パスサッカーで重要なポジショニングが、守備でもきちんんと実践されてる。

西野監督が就任したときは、ここまでのチームになるなんて思ってもみなかったけど、タイトル争い常連にまで育てた手腕はすごいんだなと。

遠藤が点を取り出すと、このチームはやばい強さです。
c0206037_21551233.jpg

[PR]
by akira_blue | 2010-01-01 22:02 | sports

シーズン終了

とうとう終わってしまいました。楽天イーグルスの今シーズン終了です。
それと同時に、野村監督の楽天での指揮もこれまでです。さびしい限り。
c0206037_2355582.jpg

楽天、日本ハム両チームによる胴上げ。いいですね。
日本ハムには、稲葉(元ヤクルト)や武田勝(元シダックス)など教え子もいるし。

日本一にでもなれば、もしかしたら事態に変化があるんじゃないかと淡い期待も抱いてましたが、それもなくなりました。

野村監督の楽天でのユニホーム姿、生で見ておきたかったな。ちょっと心残りです。
シダックス監督時代に、母校学園祭でやってた講演を聞きに行ったりして、観察眼の鋭さと面白い人だなと思ってました。一緒に出てた、普段は割と辛口の二宮清純も野村監督の前ではいつもと違ったりしたのが印象的でした。

日本ハムとの第2ステージ、第1戦、完全に勝ちゲームだっただけに、あれを落としたのが痛かった。9回裏スレッジの逆転サヨナラ満塁ホームランでの逆転負け。2001年に大阪ドームで、近鉄の北川が代打逆転サヨナラホームランを生で観戦したときが蘇りました。
あのときの近鉄の監督も梨田監督。今回の日本ハムの監督も梨田監督。不思議な縁も持ってるんだろうな。

セ・リーグは巨人で決定。どちらもシーズン1位が日本シリーズの舞台で対戦。
これが順当。両チームからすれば、CSで敗退して2位や3位のチームに日本シリーズに行かれちゃたまんないだろうから。素直に見たら経過はどうあれ、こうあるべき。

来年は解説者か。元楽天監督としての、パ・リーグの解説・分析聞いてみたいもんです。
[PR]
by akira_blue | 2009-10-24 23:02 | sports

いやはや、すごいです

楽天がクライマックスシリーズ出場決定です。良かったです。
c0206037_21485527.gif


ひねくれ者なので、地元の中日ドラゴンズではなく、楽天を応援してたりします。
楽天を応援してるからといって、にわか野球ファンではなく、小さい頃から近鉄を応援してました。
なぜだか、あのキャップが気に入ってファンになって(後々になって知りましたが、岡本太郎デザインなんですね)。
2001年のサヨナラ逆転満塁ホームランによる、劇的な優勝を決めた大阪ドームでの試合を、
当時東京からの夜行バスで行き、早朝から8時間くらい並んでチケット買って生で見たりしました。
けっこうな野球好きです。

野村監督の勇退報道がありますが、球団幹部のハナをあかしてみてほしいものです。
まずは2位を確保して、仙台ファンの前で第1ステージ突破。
そのままの勢いで、日本シリーズ出場も決めて、と面白い展開にならないものかと。

ひょっとしたら、毒ばかり吐いている野村監督の涙なんてのも見れるかもしれないし。
[PR]
by akira_blue | 2009-10-03 21:50 | sports