地に足つけて。着実に!


by akira_blue

カテゴリ:art( 5 )

Nagoya City Science Museum

名古屋市科学館へ行ってきました。中学生以来(笑)
お目当ては昨年3月にリニューアルした日本最大のプラネタリウム。
c0206037_22285822.jpg

抽選による一部のネット予約以外は、基本的に当日券しかなく、朝9時半販売開始前から長ーい列。
9時ごろから並びましたがすでに200mくらいの列が出来てました。
並んだ前後には、関西からの方たちらしく、観光で見に来るスポットになってるんだと驚き。
9時半の販売開始から徐々に列が動き出し、購入できたのは10時。

お目当てのプラネタリウムの前に、いろんな展示物を見て、すこしテンションあがり。

上映開始時間前に中に入ると、ゆったりした座席。
なんとなく、飛行機のビジネスクラス、ファーストクラスってこんな感じ?くらいのゆったり配置。
c0206037_22292123.jpg

ナレーションは自動ではなく、生。今の時期の星の位置から始まり、オーロラの原理・映像など。
CGを駆使した映像は、遠い昔に見たプラネタリウムとはまた違った雰囲気。
ゆったりリクライニング座席、暗い部屋と、寝るにはうってつけの環境。上映中、少しばかりの居眠り。途中で起きれて良かった(笑)
[PR]
by akira_blue | 2012-02-11 22:29 | art

影絵

愛知トリエンナーレ。七つ寺共同スタジオ。
c0206037_22571782.jpg

大須にて。本日はお祭りで屋台も出ていて、人もたくさん。

入るのに行列が出来ていて、40分待ち。
パフォーミングアートの部類です。お客がタッチパネルで文字入力をして、そのお題に沿って、演者2人がスクリーン越しに影絵で演じるもの。即興で出されたお題に対して演じなければならないので、演者に求められるスキルはかなり高いです。

企画自体はものすごい面白い。文字を介して、お客と演者とがつながる感じ。
当然、お客の「ボケましょう」的な無茶ブリもありーので。演者さんも大変です。
こういうのも良いですね。

とりあえず、これにてトリエンナーレは一通り見て回りました。
1,800円でいろいろと見て回れて、コストパフォーマンス的にもお得なイベントでした。
[PR]
by akira_blue | 2010-10-16 22:57 | art

dot,dot,dot

1ヶ月ぶりにトリエンナーレ。愛知芸術文化センター。
草間彌生シリーズ
c0206037_1933287.jpg

c0206037_193533.jpg

c0206037_1943490.jpg


この後は、お買いものコース。
まずは、本日までやってたFilmelangeのイベントへ。11SSサンプルも見れてお得感あり。

つづいて、kink sakaeにて、kolorの秋冬を試着。定番カーデを着てみました。
めちゃ欲しいです!が、いかんせん、お値段高いです。
カーデと思っちゃうからいかんのかな、ジャケットと思えば、そうでもないか。・・・迷い中。
と言ってる間に、おそらく無くなってると思われます(笑)

つづいて、EDIFICEにて、通勤用のジャケットを購入。スーツって、あまり着ない。
夏場は、暑くて上着着ないし、冬場はシャツの上に直でコート着る派なので。
どうしてもスーツを買うと、高くついてしまう感じが否めないのです。
しばらくEDIFICE来てなかったけど、417のラインは、いい感じの脱力感で良さげ。値段も安かったし。
お金のない、若いときに、このラインあったらなと思いました。
[PR]
by akira_blue | 2010-09-20 19:21 | art

せとうち

瀬戸内国際芸術祭2010が開催されてますが、
昨年のGWに一足早く、瀬戸内のアートめぐりしてました。

直島
①草間彌生の水玉カボチャ
c0206037_12175612.jpg


②安藤忠雄建築の地中美術館にて(作者は忘れました)
c0206037_11594596.jpg


③他にもベネッセ美術館があったり。島のいたるところに、アートな展示が。
c0206037_1212192.jpg


More
[PR]
by akira_blue | 2010-08-29 12:15 | art

あいちトリエンナーレ

トリエンナってきました。
名古屋都心の美術館やエリアで、アートの展示が盛りだくさん的な催しものです。本日開幕。

1,800円のチケットであちこち見れるので、割とお得な感じ。
本日昼過ぎから4時間ほど見て回りましたが、全部は制覇できず。
入館してないエリアなら、別の日に行ってもチケットは有効なので、また改めて。

1.名古屋市美術館
帰って資料見返すと、これってハンモックだったんですね。
実際に寝てみても大丈夫と書いてあったけど、ちょっと勇気いりそう(笑)
c0206037_21411162.jpg


More
[PR]
by akira_blue | 2010-08-21 21:46 | art