人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地に足つけて。着実に!


by akira_blue

懐かしの・・・

限定復活してたチキンタツタ食べました。
販売好調らしく、予定終了時期前倒しで、また次回復活も決定らしく。
懐かしの・・・_c0206037_1244816.jpg

学生時代にマックでバイトしてたこともあり、当時は結構マック率高かったです。
そんなにチキンタツタが好きだったわけでもないのですが、
根強いファンがいるようで、僕もつられてどんな味だったかなと久々に。
バイトしてた店の社員さんが、「日本マクドナルド創業者の藤田田さんは、チキンタツタのバンズ(パンの部分)が好きで、普通のハンバーガーをこのバンズに変えて食べるのが好きだった」と言ってましたが、本当かどうかは知りません。とにかく特徴的なバンズです。新聞見てたら、このバンズはひとつひとつ人の手でくねっとひねって作ってるらしいです。それが渦巻き状の形になってるらしく。すんごい手間かかってますね。

今日食べた店では箱に入って出てきましたが、僕が作ってたときは、普通のハンバーガーと同様に包装紙で包んで提供してましたが、チキンタツタの場合は、これが結構難しい。
あのふっくらとボリュームのあるバンズに、バラバラと散らばるキャベツが厄介で、形を整えて包むのが意外とテクがいった思い出があります。ビッグマックと並んで、作るのが苦手なメニューでした。
逆にフィレオフィッシュは手間がかからず、つくるのが好きだったメニュー。

それにしても、一旦食べると、結構中毒的にはまってしまうマック。
お腹まわりが気になる年頃なので、適度な距離感をおいて、
たまに食べるくらいでいきたいもんです。
by akira_blue | 2009-10-11 01:25 | food